買ってよかったもの

買って良かったもの、知って良かったものは何でも吐き出すよ!

2020年8月最新版:ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊した

ルネッサンスリゾートオキナワのビーチ

ルネッサンスリゾートオキナワのビーチ

※この記事は、一部、Marriott Bonvoy ゴールドメンバー向けの内容が含まれます。

新型コロナウイルスが全世界で流行しているため、予定されている旅行の計画に変更が生じている方も多いと思います。特に、宿泊を予定しているホテルの営業状況などはリアルタイムで変化している状況です。

今回は、色々な旅行記で書かれている内容をギュッとひとまとめにして、ルネッサンスリゾートオキナワの宿泊に関する情報をまとめてみました。特にマリオット会員の方々には参考になると自負しております。

本記事で伝えたいことのまとめ

  • ゴールド会員は「スーペリアツイン」から「デラックスツイン」へアップグレード可能
  • レストランは縮小営業。朝食のはしごは2箇所まで。
  • ビーチやプールは宿泊客のみ利用可能(外来禁止)
  • アクティビティは基本的に開催中
  • 夜の虫だけは注意して!

 

マリオット会員のキャンセルポリシー

マリオット公式から直接予約をした場合に限り、2020年8月現在は「COVID-19 キャンセルポリシー」が適用されます。国内ホテルを予約する際は簡単に纏めると下記の通りです。

  • キャンセルは宿泊日の2日前23:59まで無料で可能
  • 宿泊日の24時間にキャンセルした予約には、ホテルの標準キャンセルポリシーが適用される

 

詳しくは、下記ページの最新情報を確認してください。

www.marriott.co.jp

 

ルネッサンスリゾートオキナワ

ルネッサンスリゾートオキナワは、1988年創業の老舗リゾートホテルになります。元々はラマダルネサンス外資系ホテルとして開業してましたが、現在はマリオット系列に属しています。運営母体は日本企業のHPDコーポレーションが担っています。そのため(?)、部屋のアップグレードに関しては少々クセがあります(後述)。

 

ちなみに、2020年12月を目標に現在改修工事を行っています。

 

ルネッサンスリゾートオキナワの良さは、ホスピタリティの良さと子供/ファミリー向けアクティビティの充実さに尽きます。カップルで宿泊するのも悪くありませんが、大人な雰囲気が味わえるホテルとは少々異なりますのでご注意ください。

 

コロナ禍における注意点

様々なブログでルネッサンスリゾートオキナワの宿泊記が投稿されていますが、合致するものもあれば全く異なるものもあったので、2020年夏現在の最新情報を共有します。

部屋のアップグレードは?

デラックスツイン:瞬間調光ガラスパーテーション

デラックスツイン:瞬間調光ガラスパーテーション

マリオットのルームアップグレードリクエストは、必ず希望が通るものではなく、宿泊当日に空室があれば"ホテル側の好意で"アップグレードされるかもしれない、といった特典になります。

 

マリオット会員の方であれば、ここは特に気になる点かと思います。

 

結論から言うと、宿泊日にホテル直営の予約サイトで部屋の空きがあればアップグレードされると思って良いでしょう。ただし、マリオット会員(ゴールド/プラチナ)がアップグレードされる最上位の部屋はデラックスフロア迄となります。私はゴールド会員で最も安い「スーペリアツインルーム」を予約しましたが、チェックイン時には「デラックスツイン ビーチビュー」がアサインされました。「ルネッサンスツイン」や「ジュニアスイート」などは対象外と伺っています。

 

マリオットから予約した場合、事前チェックインではアップグレードされたかどうか当日でも分からないため、ホテルで直接チェックインする事をおすすめします。

 

レイトチェックアウトは可能?

「一番遅い時間まで…」とチェックイン時にお願いしたところ、マリオットゴールド会員でも15時チェックアウトで対応いただけました。 これは想定外でした。

 

レストランの営業状況は?

レストランは規模を縮小して営業しています。詳細はルネッサンスリゾートオキナワの公式サイトで確認するのが良いでしょう。8月現在の営業状況は下記のとおりです。ロビーには1週間分の営業状況が公開されているので、現地宿泊時はそちらで確認するのが確実です。

  • セイルフィッシュカフェ(朝食/昼食/夕食)
  • 彩(朝食/昼食/夕食)
  • コーラルシービュー(夕食)
  • チップトップ(昼食)

 

残念ながら、Teppanブレックファーストは休止していました。残念…。

renaissance-okinawa.com

ビーチやプールの営業は?

営業しています。しかも、現在はビーチやプールは宿泊客のみ利用可能となります。とても空いているので少しは安心かもしれません。

アクティビティは開催してる?

アクティビティの開催状況はロビーで毎日公開されています。事前に予約を行いたい場合は電話で確認するのが良いでしょう。おおよそ全て公開されていたと記憶しています。

夜間は虫に注意!

全体的にリニューアルされており、私が宿泊した「デラックスツイン」もリニューアル後の部屋だったため、とても快適でした。特に、他サイトで書かれていたトイレとバスタブが一体のユニットバス仕様でなくてホッとしました(笑)

 

ただし、一点だけ注意してほしい点があります。

 

それは…夜間に光に集まる虫です…/(^o^)\

 

ルネッサンスリゾートオキナワにはベランダがあり、全室オーシャンビューもあってか、かなりの宿泊客の方がベランダで水着や洋服を干していました。しかし…それはとても危険です!!

 

近くの森からやってくるのか、夜間に限ってベランダの窓には大量の虫がへばりつきます。40-50匹レベル、といっても誤解が無いと思うほどです。勿論、そういう状況で窓を開けると大変なことになります…。ホテル宿泊中の唯一の残念ポイントはここでした。朝になれば虫はいなくなっているので安心してください。

 

そのため、洗濯物がある場合はホテルが無料で貸し出ししているランドリールームで洗濯機ガス乾燥機を使いましょう!ちなみに洗濯剤はホテル側で粉洗剤を用意しています。ガス乾燥機は乾太くんです。毎日利用しました(笑)

さいごに

ルネッサンスリゾートオキナワのビーチ(夕方)

ルネッサンスリゾートオキナワのビーチ(夕方)

記事を読んでいただきましてありがとうございました。実際に宿泊をしないと気づかない点も多く、コロナ禍では仕方がないのかなと思い記事にしてみました。宿泊を検討されている方がいましたらコメントを頂けると私が分かる範囲でお答えできますので宜しければご活用ください。

 

最後に、私の活用したマリオット会員はSPGアメックスカードというのものがあれば…といった紹介はやめにしておきます(笑)紹介のお手伝いもしたいけど、ね。

 

今後、写真も加えて本記事をアップデートしていきたいと思います。

 

ありがとうございました!